記録 入院生活と退院後

入院生活について

 持ち物や過ごし方については入院のしおり通りのもので大体事足りました。

記載に無く持っていって良かった思ったのは暇つぶしの本と顔剃り用の剃刀。

 入院部屋の選択についてですが、僕は無料の大部屋にしましたが個室にするべきだったと後悔しています。大変元気な人の隣に当選してしまい、入院初日(手術前夜)から深夜にナースコール連打されたり騒がれたりそれが退院日まで毎晩続きオイオイマジかよって日々を送るハメになりました。

手術前夜は手術に持ち込む用のギターを蹴られたりして混乱しかけました。

入院食は少なくいつもお腹が空いていました。

 

術後の症状

・1~2日目

身体の怠さは無いけど左手の瞬発力が無くなる。

硬直症状は消失。

跳ねると頭がカラカラ鳴る(頭開けた所がまだ隙間あるだけで問題ないとのこと。)

・3日目~

左半身の感覚が少し鈍くなりふらついたりぶつかったり物を落とすことが増える。

・11日目~

徐々に左半身の感覚が戻る。

時々左手が震える。

・17日目~

左手でシャンプーが出来たり団扇を使えたり器用さが徐々に回復する。

11日目から出た震えは依然としてある。

 

そんなこんなで術後から一ヶ月以上経過しておりますが、普通に運動できています。

左側がぶつかることもふらつくことももう無いですが、予測していなかった震えが出てきました。

定期検診で聞いた所、熱凝固した部位が密接する震えに関与する部分に何らかの作用を及ぼしているか、ジストニアの硬直が消えたために隠れていた振戦が現れてきたのではないかと仰っていました。とりあえず経過観察です。

 

ギターの演奏に関しては1年ぶりにコードを押さえられました。

単音弾きやコードチェンジの速度も初めはスムーズに出来ませんでしたが、徐々にスピードが上がっています。

ただ、震えの症状が出てしまうと弾けません。

 

定位脳手術を受けたことについて、震えの症状が出てしまっていますが当時は受ける以外に選択肢がなかったので後悔は無いです。

震えが出ていないときは普通に弾けているので、プラスにはなったかと。

 

人生がハードモードだった。

f:id:fnz_dyst:20191014000513j:plain